金ヨンナン記者22.02.03. 






「まだ裁判が進行中で、判決も出ていないのに、現職・国会議員を除名してはならない。偏見なく下されるべき判決に対し、国会が直接介入する不法な行為」。



これは尹美香・無所属議員の除名撤回を要求する国民請願内容の一部だ。



国会倫理特別委員会が2月3日、尹美香・李サンジク・無所属議員と朴ドックム・国民の力議員に懲戒審査を始めた。国会議員懲戒案は倫理特委で過半数の同意の後、本会議在籍議員2/3以上の賛成を得れば可決される。



宋永吉(ソン・ヨンギル)・与党民主党代表は1月25日、尹美香議員を始めとするこの3議員に対する除名を迅速に処理すると表明している。



尹美香議員は国会議員に当選するや、日本との関係を危惧する保守メディアと保守勢力から、集中的な攻撃を受けた。2020年に数多くの疑惑が提起されたが、結局のところ検察は、尹議員個人を巡る疑惑の中で、


▲正義連など団体資金を流用して娘の留学費に充て、アパートを購入した疑惑、▲父親を「安城憩いの家」に雇って6年間に7,580万ウォン(月額100万ウォンほど)を支給した疑惑など4件を不起訴処分し、▲「安城憩いの家」捨値売却疑惑、▲「安城憩いの家」の不法増築疑惑など、7件の疑惑を嫌疑なしと処理をした。



尹美香議員は現在、業務上の横領・背任などの嫌疑だけの裁判が進行中だ。



尹美香議員除名の意思を表明した民主党に対する国民の目は、好意的ではない。国民は与党・民主党が大統領選挙を前にして、「政治刷新」を名分にして無辜の政治人を犠牲にするものと見ている。



また尹美香議員除名は、日本軍「慰安婦」問題解決のために努力してきた数多くの人と団体の正当性を害するものとの憂慮が出ている。



ここに、尹美香議員除名に反対する声が国内外で相次いでいる。


最初に日本軍性奴隷被害者であり女性人権運動家だった金福童ハルモニの意思を受け継いで活動する「金福童の希望」は1月25日、声明を通じて「尹美香議員除名に歓呼する集団は、日本の極右勢力と、これに便乗した韓国の保守集団だ。日本軍〈慰安婦〉問題は勿論、世界の平和運動、人権運動に冷や水を浴びせる政治行為を何故するのか」と宋永吉代表を批判した。



さらに同団体は、「尹美香議員除名策動に断固反対し、宋永吉・党代表が間違った認識を正すことを望む」とし、「本当の政治人なら、世界市民の声に耳を傾けるべきだ」と要求した。


「㈳キョレハナ」は1月27日声明を発表し、「尹美香議員は30年余りの時を日本軍〈慰安婦〉運動に捧げて来た」とし、「この闘争は個人を超えて日本軍〈慰安婦〉と共に、そして国民と共に築いてきた平和人権歴史正義の道」だと評価した。また、「尹美香議員の除名は、日本軍〈慰安婦〉運動の排除」とし、「共に民主党は日本軍〈慰安婦〉運動がこれ以上汚されないよう、除名を中断しろ」と主張した。



そして正義記憶連帯の前身の韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)で日本軍〈慰安婦〉問題解決に尽力してきた第一世代活動家らが、尹美香議員の国会除名中断を要求する声明を2月2日に発表した。



この声明で、「尹美香議員は昼夜なく日本軍性奴隷問題の正義ある解決のために活動してきた人権活動家」だとし、「30年間、日本軍〈慰安婦〉問題の正しい解決のために努力してきた私たちが見るなら、除名は正義ではない」と指摘した。また、「尹議員除名は、日本軍〈慰安婦〉問題の真実と運動の正当性に危害を加えようとする輩の餌食になるだろう」、「国会除名推進を直ちに中断しろ」と要求した。


この声明には池銀姫・前女性部長官、李ミギョン・前国会議員などの挺対協第一世代活動家18名が名を連ねた。


京畿正義平和キリスト教行動も2月3日、声明で「尹美香議員は過去30年間、韓国政府が関心すら持たなかった日本軍性奴隷問題解決のために献身的に活動してきた女性活動家であり人権活動家」で、「まだ裁判で何の疑惑も立証されていない状況で、除名という処罰を国会が先頭に立って政治的に宣告するのは、国会の歴史に汚点を残すことを肝に銘じなくてはいけない」と除名反対の声をあげた。


「改革と転換 キャンドル行動連帯(キャンドル行動連帯)」も2月3日、声明を発表した。


キャンドル行動連帯は声明で、「30年間、誰にも容易にできない民族史的な価値を持った運動をしてきた尹美香議員へ政治的死刑宣告を下そうとするのは、一体全体どんな反歴史的思考と行為なのか」と指摘し、「尹美香議員除名反対は、すでに世界各地の機関と市民たちも共に闘う課題になった。大韓民国の国会が国際的な羞恥を自ら呼び込まないことを望む」と要求した。


海外の団体の声明も相次いでいる。


海外の団体は、〔尹美香議員 守護〕を掲げて除名反対声明を出している。


日本、ドイツ、米国、オーストラリア、ニュージーランドなどで〈尹美香議員は挺対協に「損害を与えた人」ではなく、「誰よりも献身した人」〉として除名反対声明を出している。


日韓民衆連帯委員会、米州希望連帯(ワシントン)、ワシントン希望ナビ、ワシントン少女像守護、ワシントン市民学校、野の花教会(ワシントン)、民主市民ネットワーク(ニュージャージー)、AOK(ロスアンゼルス)、LAナビ(ロスアンゼルス)、湖南郷友会(ロスアンゼルス)、社会正義教育財団(サンフランシスコ)、コリア協議会日本軍〈慰安婦〉行動(ベルリン)、シドニー平和の少女像連帯、プログレシブ コリア(欧州)、なども声明を公表した。


世界市民連帯は声明で、「世界各地に平和の少女像を建立し、日本の戦争犯罪が知られたら、誰がこれを一番嫌がるだろうか?独ベルリン市ミッテ区に建てられた少女像が撤去されたら、誰が一番喜ぶだろうか?ミッテ区議会に大韓民国国会議員130名余りの撤去命令糾弾署名を集めてミッテ区議会に伝達し、少女像撤去撤回に力を発揮した国会議員は誰なのか?大韓民国国会に日本軍〈慰安婦〉の歴史が展示される時、誰が一番嫌がるのか?」と問いながら、尹美香議員除名に反対した。


一方、尹美香議員除名に反対する大規模記者会見も準備中だ。「金福童の希望」は2月4日、国内外の市民とも連名で記者会見を準備中で、2月7日には韓国の市民社会団体連名で記者会見が準備中だ。



(訳 権龍夫)



〈原文〉

국내외 단체들 “윤미향 의원 제명, 일본군‘위안부’ 운동의 정당성 훼손하는 것”:자주시보 (jajusibo.com)