大韓民国国会議員のみなさま




尹美香議員の除名手続きを直ちに中止してください




 現在韓国国会の倫理特別委員会で、尹美香議員の除名の審議がされているという報を聞き、いてもたってもいられず要請文を送らせていただきます。私たちは日本の神戸で、日本軍「慰安婦」問題の解決と求めて闘っている市民グループです。





 私たちは尹美香さんが過去30年の間、誰よりも献身的に日本軍「慰安婦」被害者のことを考え、誰よりも先頭に立って日本政府にたいして謝罪と補償を求めて闘ってきたか知っています。私たちは過去30年間国境を越え、彼女と彼女が代表を務めてきた韓国挺身隊問題対策協議会に連帯し、ともに闘ってきました。



 現在国会議員の立場にある尹美香さんが、苛烈なバッシングにあっているニュースに接するたびに、遠い日本にいる私たちでさえ心を痛めてきました。彼女が自分の利益のために何かしたことなど一度もないということを、私たちは知っているからです。



 現在倫理審査諮問委員会が彼女を除名しようという理由が「韓国挺身隊問題多作協議会に損害を与えた」という理由であるときくに及び、私たちは怒りでいっぱいです。



 誰が、誰に損害を与えたというのでしょうか?! 後継団体である日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯が、そのような訴えでもしましたか?



 このような根も葉もない理由で行われるバッシングは、暴力そのものであり、絶対に許されるべきものではありません。

 そしてこのバッシングは、日本軍「慰安婦」被害者たちが30年間歩んできた正義と尊厳回復の歴史に向けられた攻撃であり、到底許すことはできません。



 私たちは強く訴えます。


 尹美香国会議員の除名決議手続きを即刻中止してください。

 尹美香議員と正義記憶連帯へのバッシングを許しません。

 30年間闘い、今もまだ生を闘い、また斃れていった日本軍「慰安婦」被害者たちの名誉をふみにじる行為を、今すぐやめてください。



 2022年2月8日


「慰安婦」問題を考える会・神戸