========================
11/27韓国気鋭の社会学者・李娜榮来日講演会

オーラルヒストリーでたどる韓国の「慰安婦」問題解決運動
~挺対協運動26年の軌跡~

李娜榮さんに聞く
(社会学・女性学/ 韓国・中央大学社会学科教授)
==========================

1990年11月に結成された韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)は 、女性人権の視点から韓国の「慰安婦」問題解決運動をリードしてきました。しかし日本では、挺対協の名前は知られながら、「反日」などのレッテル貼りや、誤解・歪曲した報道・言説が後をたちません。
挺対協は何をめざし、どういう活動をしてきたのか。
被害者との関係はどうだったのか。
今回は、挺対協26年の運動に初期から関わったさまざまな人々をインタビューしてきた李娜榮さんを韓国から招き、その実像に迫ります。

朴槿恵大統領スキャンダルにより、日韓「合意」の行方もわからなくなっています。
今世紀最大となった大統領退陣を求める大規模な抗議行動が展開された韓国の現状もふまえてのお話も伺えると思います。貴重な機会にぜひともご参加ください。

日本軍「慰安婦」被害を記憶するメモリアル建設運動 in アメリカ
~サンフランシスコとグレンデールの活動家を招いて~

日 時:2016年11月6日(日)14:00
場 所:韓国YMCA 第4-5会議室(3階)
(住所:東京都千代田区猿楽町2丁目5?5)
参加費:800円

2010年10月、ニュージャージー州に日本軍「慰安婦」を記憶する碑が設置されて以降、米国ではすでに8つの碑が建てられています。
2013年7月には、ロスアンゼルス近郊のグレンデール市にソウルの日本大使館前と同じ「平和の碑」(少女像)が設置されました。それに対しては在米日本人が抗議し、撤去を求める裁判を提訴したことはニュースになりましたが、「平和の碑」の設置を進めた当事者の声は、日本でほとんど報道されることはありませんでした。同様に、2015年9月22日、サンフランシスコ市議会が全会一致で「慰安婦のメモリアル設置」を可決した時も、直前にサンフランシスコの姉妹都市・大阪の橋下徹市長(当時)が抗議の書簡を送った行為を無批判に報道しただけでした。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
日韓「合意」は解決ではない
 アジアの「慰安婦」被害者たちは訴える!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


日韓両政府は、昨年12月28日の「日韓合意」に反対を表明する韓国の被害者の意思を無視し、韓国以外の被害者はそもそも排除して、日本軍「慰安婦」問題の「最終的・不可逆的解決」を強引に推し進めています。

「韓国の『慰安婦』にだけというのは許せない。他の国にも被害者がいる。他の国の被害者にも責任を尽くすべきだ。怒りを抑えることができない」(フィリピンのエステリータ・デイさん)

「どこにいても、被害者の心は一つ。なのに、被害者には一言もなく自分たちだけで合意した。これは無視する。皆さんも無視してください」(韓国の李容洙さん)

この声を、日本政府は聞かなければなりません。
この思いを、日本の市民が受け止めなければなりません。

アジア各地の日本軍「慰安婦」被害者たちが、渾身の力を振り絞って訴える得がたい場です。ぜひ、この声に耳を傾けてください。

■来日予定のサバイバー
イネス・マガリャインス・ゴンサルベスさん(81歳)東ティモール
エステリータ・バスバーニョ・ディさん(85歳)フィリピン
李容洙(イ・ヨンス)さん(89歳)韓国
チンダさん(84歳)インドネシア、南スラウェシ

■大阪集会
日時:11月2日(水)18:30~(開場18:00)
場所:大阪市北区民センター
参加費 1000円(学生・障害のある人 500円)
主催:日本軍「慰安婦」問題解決全国行動/日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク

■東京集会
日時:2016年11月5日(土)13:30~(開場13:00)
場所:韓国YMCA 地下ホールY
参加費 1000円(学生・障害のある人 500円)
主催:日本軍「慰安婦」問題解決全国行動/戦時性暴力問題連絡協議会

■カンパのお願い
各国から被害者と支援者を招請するため、多額の費用がかかります。
ぜひ、支援カンパをお寄せください。目標300万円!
================================
郵便振替口座
加入者名 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動2010
口座番号 02760-1-84752
「11月集会カンパ」とご記入ください。
領収書は振込取扱票右側の振替払込受領証をもって替えさせていただきます。
================================
  『時事通信』は8月24日付で「日本の10億円『受け取るな』=元慰安婦支援で韓国挺対協」という記事を掲載しましたが、これは、タイトル及び記事本文が全て事実に基づかないものであるため、全国行動は8月30日、速やかな当該記事の削除と、訂正とお詫びの記事掲載、配信各社に記事が事実に基づかないものであったため削除した旨の通知をおこなうよう求める要求書を送付しました。

  当該記事は以下。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082400593&g=soc
日本の10億円「受け取るな」=元慰安婦支援で韓国挺対協
【ソウル時事】日本政府が元慰安婦を支援する韓国の財団への10億円拠出を閣議決定したことについて、韓国の民間団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」の尹美香常任代表は24日、「問題の最終的解決にはならないし、賠償金でもない。受け取ってはならない」と強調した。日本大使館前で開いた水曜日恒例の抗議集会に参加した際、語った。(2016/08/24-16:13)
  記事中の8月24日水曜デモは一部始終が以下の動画に収められています。https://www.facebook.com/UirHana/videos/1249727225058288/
  全国行動がこの動画中の尹美香代表の発言を全文書き起こしたところ、記事にあるような発言はありませんでした。とりわけ被害者に対して「受け取るな」という発言は、するはずのない発言です。

金福童ハルモニ「1億くれるって? 謝罪がなければ1000億でも無意味」
「1億くれたらほとんどハン(恨)が解けるって? そんな嘘を…」
2016-08-26 09:17  |  CBS キム・ヒョンジョンのニュースショー

■ 放送 : CBS ラジオ <キム・ヒョンジョンのニュースショー> FM 98.1 (07:30~09:00)
■ 進行 : キム・ヒョンジョン・アンカー
■ 対談 : 金福童(慰安婦被害者ハルモニ)

政府が慰安婦被害者ハルモニに、生存者1億ウォン、死亡者2000万ウォンずつ現金で支給すると決定しました。名目は名誉と尊厳回復および心の傷の癒やしだということですが、慰安婦ハルモニたちの立場はどうなのでしょうか。少し繋いで立場を直接伺ってみたいと思います。金福童ハルモニ、おはようございます。

◆ 金福童> はい、おはようございます。

◇ アンカー(キム・ヒョンジョン)> 昨日の政府発表をご覧になってどう思われましたか

◆ 金福童> 腹が立ってたまりません。一体何がしたいのか分かりません。