大韓民国国会議員のみなさま



2022年2月7日

戦時性暴力問題連絡協議会



韓国国会倫理特別委員会における尹美香議員の除名手続きを

直ちに中止するよう要請いたします。



私たちは、東京を中心に日本軍「慰安婦」問題の解決を求めて活動している団体です。


私たちは、昨年、韓国の大手保守メデイアによる尹美香さんのバッシングが始まったときから心を痛め、その後の経過を注視してきました。いま、共に民主党のソン・ヨンギル代表が尹美香議員の国会議員除名決議を迅速に進めると発表したことに驚き、怒りを感じています。



私たちは、尹美香国会議員の除名決議手続きを即刻中止するよう強く求めます。



尹美香議員は、30年もの長い間、被害者であるハルモニたちに寄り添い、日本軍「慰安婦」問題の解決に心血を注いできた方です。そして日本軍性奴隷問題の解決が現代の女性に対する性暴力問題の解決につながることを国際社会にも広げました。



その過程で、被害当事者であるハルモニたちは、女性・人権活動家だと誰もが認める、大きな存在になりました。


尹美香議員は、加害国の日本の女性たちにも誠実に向き合い、私たちは日本軍「慰安婦」問題を解決する道を共に歩んできました。


民主化運動の流れの中で誕生した共に民主党が、なぜ保守メデイアによって増幅された「疑惑」を鵜呑みして尹美香議員の国会議員除名を進めようとするのでしょうか。


尹美香議員に対する理不尽なバッシングは日本のメデイアでも垂れ流され、私たちの日本軍「慰安婦」問題解決運動にも大きな影響を及ぼしています。


私たちは尹美香議員に対する除名決議等は尹美香議員一人に対する問題だとは思っていません。30年間に渡って積み重ねてきた日本軍「慰安婦」問題解決運動に対する攻撃だと思っています。



再度申し上げます。


私たちは、尹美香国会議員の除名決議手続きを即刻中止するよう強く求めます。