大韓民国国会議員のみなさま




韓国国会倫理特別委員会における尹美香議員の除名手続きを直ちに中止するよう要請いたします。



私たちは日本において中国・山西省の日本軍性暴力被害者裁判を支援したグループです。



私たちは、尹美香議員が来日された折り、交流し意見交換する機会を持ってきました。尹美香議員の被害女性に寄り添う誠実な姿勢、海外も視野に広く日本軍「慰安婦」問題に取り組む姿に敬意を抱いてきました。



尹美香議員に対する「疑惑」が韓国のメデイアに報じられ、司法府への告発や国会議員からの除名決議案が韓国国会倫理特別委員会になされたことに驚きを隠せません。



その「疑惑」なるものの根拠は明らかでなく、何らかの政治的意図によるものと疑わざるを得ません。


挺身隊問題対策協議会(現日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯)で献身的に働いてきた尹美香さんがその団体に「損害をあたえた」ということは到底あり得ないことです。


そして、それらの一連の「疑惑」についてはまだ審理中であるにもかかわらず、韓国国会で尹美香議員に対する除名決議が行われるなら、それは民主主義にも反することです。



私たちは韓国国会議員の皆様が尹美香議員の除名決議案の手続きを速やかに撤回されることを求めます。



韓国における戦時性暴力被害者の人権回復のために尽力された尹美香議員の働きが、海外の女性団体のみならず韓国内でも評価され一日も早く尹美香議員の名誉が回復されることを強く望みます。




2022年2月8日


山西省における日本軍性暴力被害の実態を明らかにし、大娘(ダーニャン)たちと共に歩む会