1月22日に、チンダさんの家が浸水したと現地支援団体のヌールさんから連絡がきました。


その時は、すでに水はひいていたようですが、お米が濡れてしまって困っている写真が送られてきました。


9回目を1月11日に送金してあまり日が経っていませんでしたが、メンバーで相談して、すぐに送金することにしました。



チンダさんの家の横の通り




すっかりぬれたお米


お米の水をきっているチンダさん




1月26日にお米を買うことができて、うれしそうなチンダさんの写真が送られてきました。







ヌールさんの話では、大雨の影響だそうです。

インドネシアは2月末ごろまで雨期なのでその影響だと思います。

ネットで調べると、1月末から2月の時期に頻繁に洪水の被害があるようです。


マカッサルも2021年12月の始めに洪水が起きていたとヌールさんが言っていました。


2月6日にもパレパレが洪水の被害を受けたという写真が送られてきました。


今回は食料の浸水はなかったようですが、ひざ下まで水浸しだったようです。


早く、雨期が終わることを祈るしかありません。




2022年1月31日現在の支援金状況をお知らせします。

支援金は52人の方からいただき、合計659,550円になりました。

1月24日、チンダさんに10回目の送金をして、残高は434,781円です。

みなさま、本当にありがとうございました。


今後とも引き続きご支援下さいますようにどうぞよろしくお願いいたします。


支援金の振込先

口座記号:02760-1 口座番号 084752 

名義 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動

必ず、「インドネシア被害者支援金」と記入してください