大韓民国国会議員のみなさま

            韓国市民のみなさま

 


尹美香議員除名に正義ある判断を求めます




 私たちは、日本札幌で日本軍性奴隷制問題解決をめざし、日本政府に謝罪と真相究明、二度と繰り返さないため歴史の継承を求め活動している市民団体です。



 
 会では、ソウル水曜デモに呼応して、毎月一回札幌市の中心部でリレートークや歌、詩の朗読などを行い、札幌市民に日本軍性奴隷被害問題の周知と理解、そして解決に繋げたいと水曜デモを行っています。リレートークでは、ソウル水曜デモで発信された挺対協の声明やメッセージを紹介することも度々あります。  



 
 私たちは挺対協からの発信、そして尹美香さんから多くのことを学びました。強い信念を持つこと、そして、その信念に沿った希望をもち続けるということです。性奴隷制被害者に寄り添い続ける姿。この不正義を解決するのだという強い意思と笑顔と力強い言葉で熱く語る姿から、日本の私たちはどれほど励まされ、勇気づけられたことでしょう。被害者が何よりも望んでいること、同じことを二度と繰り返さないため、戦争のない平和と人権が守られる社会実現のため30年間たたかい続けています。尹美香議員と挺対協の歩みは、まだ韓国内でも関心の薄かった中、細々と始めた水曜デモが、今では日本も含め世界各地から世代を越えて人々が集い、平和を学ぶ場「平和の路」と呼ばれていることでも明らかです。




 
 その、尹美香議員が一昨年から不当なバッシング、攻撃がかけられていることに続き、今度は挺対協に損害を与えたというこで議員除名の議決がなされたと知りました。



何故でしょうか、



尹美香さんは、これまでも今も正義実現のためにたたかっています。

その、尹美香議員がどの様な損害を挺対協に与えたというのでしょうか、

裁判で明らかになった事実を議決された議員の皆さまはご存知ないのでしょうか、

不正義を正そうとしている人を不正義で貶めるようなことはやめて下さい。

尹美香議員と日本軍性奴隷制被害者を政争の具に利用しないで下さい。

尹美香議員に対する攻撃は、性奴隷制被害問題の解決のために歩んできた、この30年の歩みを止めさせあと戻りさせることです。

尹議員に対する議員除名の議決をなされた韓国に強い違和感と深い憂慮を持っています。


 しかし、私たちは韓国の皆さまが不正義に屈せず闘うことも知っています。そして皆さまの正義に基づいた判断を信じています。




 私たちは日本に住むものの責任として、今後も韓国の皆さまと連帯し正義実現のため尹美香議員とともにたたかい続けます。



 
 皆さまが、尹美香議員に対して正義ある判断を行う事を深く信じています。




     2022年2月10日
 
日本軍「慰安婦」問題の解決をめざす北海道の会