去る112日、“用解決法に関する議論のための公開討論会”で韓政府により制動員解決法案が公式表された。

自らの大義名分を正当化するために被害者とたちとその代理人らを集め、被害事者には言する機も与えない外交部主催の討論場の現場であった。



 

韓日係改善の重要性、この間の事情、存的かつ重複的債務の引き受けの意味、賠償象と財源捻出の手段、今後の方向性など、一見すると相当複に見える文章と深刻にんでいるかのような美辞麗句の背後に隠された意味は単純明快なものだった。

 



制動員被害者が長年にわたり韓で日本の巨大企業を相手に難しい訴訟を起こした結果、大法院(最高裁判所)において勝訴判決を勝ち得たにもかかわらず、該当する日本企業からではなく韓企業から受け取る金を韓政府が表に立ち制動員被害者支援財を通じて被害者に金的補償を行う、というものだ。日本政府の謝罪や日本の犯企業による賠償の約束をとりつけてはいない。

 



日本政府による誠実な応対に期待するという韓国政府の発言もすべて欺瞞だ。百歩譲っても無駄な妄想だ。日本政府の後措置云々というのも存の談話を確認する程度で、厚顔無恥さを示すだけだ。今後被害者の意見を十分に聞くという発言もその場しのぎの策略的なものだ。すべて投げうってでもやりますからどうかこちらを見ていてください、という平身低頭な韓国政府の姿勢は日本政府に向けた一方的な愛の告白だ。その他すべては極まりが悪いうえ荒唐無稽でいい加減な容を隠すための偽装だ。

 



こうしてユンソクヨル政府は大韓民国の憲政秩序を乱し国民主権の原則をなし崩すとともに、被害者の切迫した訴えから徹底的に免れながら戦争犯罪の加害者に免罪符をえた。苦しくも長時間耐えながら闘争てきた被害者を弱く無知な施しの象に貶めた。朝鮮半島の合法的支配を主張し、制動員を否定、1965年の韓日請求協定によりすべての賠償責任も消滅したと主張する日本政府による無理強いをすべて受け入れた形となった。

被害が加害者の責任を無きものとするためここまで譲歩する理由は一体どこにあるのか? ユンソクヨル政府にする大韓民家アイデンティティとは一体どこにあり、民とは一体誰であるのか? 被害生存者であり訴訟事者でもあるヤンクムドクさんは「私が望むのは日本の謝罪だ」と調し「(自分が)明日死のうとも韓がばらまこうとする汚れた金は受けとらない」と憤りをあらわにした。

 


われわれは被害者の尊と名を踏みにじる韓政府の手抜きだらけで屈辱的制動員解決法案をく糾する。

被害者の立場と加害者の立場を前後させ、権国家である大韓民の自尊心を崩し、史をめぐりと取引しようとしたユンソクヨル政く糾する。

大韓帝国末期、私益に目がくらみ祖った親日派たちのような形で後世の人々の記憶に刻まれないことを望むなら、売国的な制動員解決法案を即時撤回せよ。

もし「2015韓日合意」によるバックラッシュと民的反を忘却し、この亡な法案を押し付けようとするなら、大韓民の良心的市民たちは全力をくしてユンソクヨル政抗するだろう。

正義記憶連は、加害者がの謝罪と法的賠償を受ける日まで、被害者の尊と名に回復するその日まで、被害者たちと共に行動するだろう。

 


2023118

日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連



(訳 矢嶋宰)