吉元玉(キル・ウォノク)ハルモニ




 16日、察は「金福童(キム・ポットン)の希望」元共同代表の尹美香(ユンミヒャン)国会議員と金東姫(キムドンヒ)運委員各々に懲役5年と3年を求刑した。日本軍性奴隷制問題解決運動の過程で業務上領、背任などを行ったという理由からだ。

 


過去30年余りの日本軍性奴隷制問題解決運動にする非常識で、日本軍性奴隷制被害者、人運動家たちの活動を無視した察の反人的な本性をあらわにした史として今日の日が記された。

 



私たちは2021811日の初公判以25回の公判過程を見守ってきた。「金福童の希望」は、在日同胞生たちが差別を受けることなく学べるように自らの全財産を差し出し、希望をつかもうという言葉を投げかけた金福童ハルモニの意志を受けいだ体だ。これに呼した市民の後援を察は違法だとして規制した。また、日本政府の差別に抗してマスクを送る運動を繰りげたことを察は寄付金品法違反だと主張した。

 



さらに、金福童ハルモニの同志であり、在日同胞差別反、平和運動を繰りげてきた「金福童の希望」名誉会長だった吉元玉(キルウォノク)ハルモニの後援金を、認知症を用した準詐欺だとして論理を捻じ曲げた。

 



しかし、公判過程で察の論理は無理筋だったことが明らかになった。

「金福童の希望」を後援した員は皆員の資格で総会などに加する利を持って事業を決定したのであり、 在日朝鮮学校マスク送付運動は「金福童の希望」をはじめとする数多くの市民社会団体がともにした公正で正当な活動であったことが再確認された。

 


吉元玉ハルモニは人権・平和運動家として在日同胞が置かれた差別況をきちんと認識し、日本政府に是正を求め、在日同胞生たちが「立派な働き手」になることを願って「金福童の希望」に後援をしたのだと証人らが調した。

 



さらに、吉元玉ハルモニは名誉会長として「金福童の希望」議に直接加し、議資料をんで理解し、事業の方向について助言するなど、役割を明瞭に果たしてきたという証も提示された。

 

 


それでも察は「透明ではない」「ハルモニを前面に押し出して利用した」など、「金福童の希望」と吉元玉ハルモニ、人運動家たちの名を失墜させた。

 



「金福童の希望」は、公判過程で自らの論理が行き詰まると大声で怒鳴るなどを繰り返してきた察の行を私たちはしっかり記憶している。そして日本軍性奴隷制問題解決運動と人運動家たちを侮辱した察を糾する。

 



「金福童の希望」は、察によって傷つけられた日本軍性奴隷制問題解決運動が立ち止まることなく、日本軍性奴隷制被害者と人運動家たちが堂と生きられるよう、共に行動するだろう。


 


202316

金福童の希望



(訳 方清子)