チェ・テホ記者 2022. 05. 23

 

■京畿南部警察庁に告訴状提出

 

写真:尹美香無所属議員が23日金恩慧京畿道知事候補を名誉毀損疑惑で告訴した。告訴状受付証(尹美香議員側提供)

 



尹美香議員側は23日京畿南部警察庁を訪ねて金候補に対する情報通信網の利用促進および情報保護などに関する法律違反(名誉毀損)疑惑告訴状を提出したと明らかにした。

 



告訴状には金候補が去る16日ソウル市中区で開催されたある言論人関連フォーラムの行事で、女性家族部関連問題を指して「『慰安婦』ハルモニを利用した尹美香議員の私益追求などにあって自らの役割を果たせなかった」という発言を行い、尹議員の名誉を傷つけたという内容が込められたものと伝えられた。

 



金候補の当時の発言は京畿地域のある日刊紙の報道によって知らされた。

 



尹議員側は「去る2年間、尹議員に対して提起された無差別的な疑惑は虚偽だったことが判明しており、12回までの裁判過程で検察の証人さえ証言内容が弾劾されるなど検察が話にもならない起訴をしていたことが言論を通じて明らかになっている」として「金恩慧候補は言論人であり国会議員出身者としてこれを知る位置にあった」と主張した。

 



ひきつづき「金候補は大統領スポークスマンを歴任して自治体長を選ぶ選挙に立候補した要人として他人の名誉毀損において慎重を期さなければならない社会的責任がある」と付け加えた。

 



尹議員は「金候補が言論人を対象に一方的な虚偽主張を流布したという点がより一層悪意的」として「言論人による歪曲された情報の拡散を黙過できず告訴することになった」と立場を明らかにした。



(訳 方清子)




〈原文〉

윤미향 "'위안부 할머니 이용 사익추구' 발언 김은혜 명예훼손 고소" (daum.net)