李ミヌ記者  2022.05.21ニュースピーク



5. 20. ソウル西部地方法院刑事合議11部 正義記憶連帯など関連の第12回公判

「朝鮮学校差別撤廃共同行動」募金広報団体「掲示順序」を巡って攻防

「水曜デモはチケットをもらった会員だけ参加するのか?」検察の質問に傍聴席からため息





「金福童の希望」ホームページ画面まとめニュースーーク



 諸市民団体が参加して活動した「朝鮮学校差別撤廃共同行動」を巡って、検察は「金福童の希望」に対してだけ問題にした。「朝鮮学校差別撤廃共同行動」を提案して中心となってきた「朝鮮学校と共にする人たちモンダン・ヨンピル(以下;モンダン・ヨンピル」関係者は、遺憾だと表明した。




 520日午後、ソウル西部地方法院 刑事合議11部(部長判事;文ビョンチャン)審議で、尹美香(ユン・ミヒャン)国会議員と韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)、日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)関係の第12回公判が開かれた。




 この日の公判では前回の第11回公判に続いて「寄付金品法違反」如何が主要争点だった。この日はとくに、尹美香議員が共同代表だった非営利民間団体「金福童の希望」が参加した「朝鮮学校差別撤廃共同行動」について審議された。




 「朝鮮学校差別撤廃共同行動(共同行動)」は20203月、「コロナ19」状況が悪化した当時、日本さいたま市がマスクを児童・老人施設などに配布する決定をしながら、朝鮮幼稚園だけ対象から除外するや、これに対して「金福童の希望」、「朝鮮学校と共にする人たちのモンダン・ヨンピル」、「正義記憶連帯」、「キョレハナ」、「挺対協同友会」など10団体が結成したものだ。




 共同行動に参加した団体は、会員を対象にして朝鮮学校へ送るマスクを集め、各団体の口座に後援金を集めたり、「金福童の希望」口座に後援金を集めた。検察は「金福童の希望」口座が代表として使われた点を、尹美香議員の寄付金品法違反容疑に含めた。




 この日、証人として出廷した金ミョンスン「モンダン・ヨンピル」事務総長は、「金福童の希望」口座を公示したことについて、『事業を始めた際、「金福童の希望」の知名度があるので選択した」、「責任団体と言うか、責任団体の事務局が連帯事務を主管する場合があるが、(共同行動は)そうではなかった」と述べ、「共同行動として展開された」との陳述を続けた。




 実際、共同行動のチャットルームの対話記録と会議録によれば、「主管団体をガッチリと決めないで緩やかにしよう」という決定がなされたと確認された。また共同行動が集めたマスクは、モンダン・ヨンピル事務室で同会員たちが分類作業を、日本への送金は「金福童の希望」とモンダン・ヨンピルが、マスクを日本へ送るの税関業務は挺対協同友会がするなど、「共同行動」でなされた証拠が提示された。




 尹美香議員側の弁護人が、「問題が発生した場合、特定団体を主管団体と見なし、行なった共同の活動に対し、その特定団体にだけ責任を負わすことはあるのか?」と尋ねると金事務総長は、「責任をある特定団体にだけ負わすことはない。署名して論議体をつくること自体が共同責任を負うということだから」と述べた。




 しかし検察が正義連などのマスク募金広報文を提示しながら、「金福童の希望」名義で最初に広報したことを繰返し問題にするや金事務総長は、「他のことはモンダン・ヨンピルが最初であって、その順序については絶対に重大でない」と応酬して攻防が続いた。




 しかし共同行動がマスク16千余枚と4千万ウォン余を日本側へ渡したことについて1,000万ウォン以上の募金時、寄付金品募集申請をするべきではないかという(検察の)指摘に対し、『(事前に)1,000万ウォンになるかどうか確信できない』と述べた。そして、「朝鮮学校の児童たちを援けるために(緊急に)行ったが、1,000万ウォンになるからと止めることはできない」と言い、「それは共にする人たちの心を棄てることだ。市民団体はそんなことはしない」と強調した。




 また金事務総長は、検察が提起した募金応募者名簿について、不特定多数でない、共同行動参加団体の会員が確認され、熱心に活動した団体はモンダン・ヨンピルだと陳述した。




 この日の公判には挺対協に長い間、定期後援してきた高等学校教師のAさんも証人として出廷した。Aさんは学校の生徒たちと水曜デモに参加、各種キャンペーン活動などを積極的に行ってきたことを証言し、挺対協などが少数の職員で膨大な活動に耐えており、本人も会員として寄与しようとしたとの陳述をした。また、後援会員としてニュースなどを通して報告を受け、挺対協の職員たちに感謝資料を送ったりして交流してきたと説明した。




 しかし検察は、後援会員は議決権や選挙権などがなく、会員とみなすことはできないと主張し、特に「水曜デモ参加はチケットをもらった会員だけ参加する方式で、参加権限が(会員にだけ)制限されているのではないか?」と追及するや、傍聴席からは苛立つようなため息が漏れた。




 第13回公判は来る610日に開かれる。〔ニュースピック〕



(訳 権龍夫)



*モンダン・ヨンピル→「ちびた鉛筆」の意