すべての人の尊が認められる日まで私たちは立ち止まりません。

 

今日も平和路での「平和」と「尊」に向かう叫びは止まらない。1991年、故金学順の告発以後、被害者の叫びはより強く、平和路での30年の水曜日は止まらなかった。日本政府は真実を否定し、社会は被害者たちに過酷だったが、真実と正義を願う世界中の市民の連はさらに強固になった。偽りは真実をせない。

 


日本軍性奴制被害者の叫びは過去に限定されない。女性にする性搾取は形態をえて現在もている。女性にする性搾取を「自分の不運のせい」「仕方がない」と諦めることもあるが、日本軍性奴制被害者たちは決して諦めなかった。社会の非難に萎縮することもなかった。被害者たちは下体系的な性奴制をつくった責任者として日本軍国主義を指摘し、日本政府を象に真相究明、公式謝罪、法的賠償を要求した。被害者の叫びは平和の蝶となり、全世界の性暴力問題を糾し、被害者を慰めた。他の被害者にとっても希望の蝶となった。

 


2022年現在、大韓民国は性売買女性が性売買を「自発的」にしているという理由で罰する。社会の巨大な性搾取帝国を建設して「自発」と「選」の罠を女性たちに仕掛け、性搾取被害の責任を女性たちに回す。しかし、私たちは知っている。 に問題なのは、女性が性搾取される構造をつくり出した私たちの社会であり、本に必要なのは被害女性にするではなく、搾取構造を解体することだ。


よって私たちは要求する。性売買女性にする罰をやめ、性売春問題にする国家の責任を認め、性売買問題を解決しよう!

 

これが故金福童の平和、吉元玉の希望がこの地に実現される道だ。

 

私たちは日本軍性奴制の正義の解決のために以下のように要求する。

 

1.日本政府は争犯罪を認めて真相究明せよ!


1.日本政府は日本軍性奴制被害者に公式謝罪し法的賠償を行え!


1.韓国政府は日本軍性奴制被害問題して責任をもって解決せよ!

 


202297




1560回日本軍性奴制問題解決のための水曜デモ参加者および性売買罰法改正連一同



(訳 方清子)