宋永吉ともに民主党代表が25日尹美香国会議員の除名を迅速に処理すると述べた。国会倫理審査諮問委員会の除名決定に従わなければならないとも言う。宋永吉党代表の発言は失望以外の何ものでもない。




「金福童の希望」は去る5日声明書を通じて尹美香議員とともに正義の側に立つと明らかにしたところである。今回の宋永吉党代表の発表にも私たちの意志は変わらない。




尹美香議員とともにするという声は「金福童の希望」にとどまらない。日本、ドイツ、アメリカ、オーストラリアなど世界各国の市民社会が各々の立場から尹美香議員を守ると誓った。それだけでなくドイツの韓人社会は個別に国会議員宛の手紙を送って尹美香議員除名の不当さを訴えており、ニュージーランド、アイルランド、インドネシア、ノルウェーなど在外同胞活動家も立ち上がった。

 



私たちすべての声は一つだ。「尹美香議員の側に立つ。それが正義だからだ」



国内外市民社会と韓人社会、人権活動家の声を無視した宋永吉党代表の今回の発表を決して受け入れることはできない。 国会倫理審査諮問委員会の決定が不当で政治的であったにもかかわらず、尹美香議員の除名決定を受け入れなければならないという宋永吉党代表の発言は尹美香議員を政治のスケープゴートとみなして何としても大統領選挙に利用するという主旨であるとみるほかない。




尹美香議員除名で歓呼する集団は日本の極右勢力と、これに乗じた韓国内保守集団だ。なぜ日本軍「慰安婦」問題はもちろん世界の平和運動、人権運動に冷水を浴びせる政治的行動をとろうとするのか。




「金福童の希望」は尹美香議員除名の動きに断固反対し、宋栄吉党代表が誤った認識を正すよう願う。真の政治家ならば、世界市民の声に耳を傾けよ。



2022年1月25日

「金福童の希望」共同代表 

権ミギョン、金ソギョン、金ミンジュ


(訳 方清子)