5日、国会倫理審査諮問委員会が尹美香国会議員に対する除名を議決したという。


「金福童の希望」は、今回の決定を受けて、改めて尹美香議員と共に行動することを決意する。 




 一部の報道によると、倫理審査諮問委員会は尹美香議員が韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)に損害を与えたという理由を上げている。街頭で30年間、日本軍性奴隷制問題解決のために闘ってきた彼女が挺対協にどのような損害を与えたというのか逆に問いたい。




 私たちが記憶し、私たちが共に行動してきた尹美香議員は、日本軍性奴隷制問題解決運動に青春を捧げた。韓国政府が目を閉ざし、日本政府が否定していた歴史的事実を明らかにし、日本軍性奴隷制被害者たちが自身の被害事実を公開証言できるようにし、日本軍性奴隷制問題を戦時下の性暴力問題として国際的なイシューに押し上げることに一助した人物が、他でもない尹美香議員だ。



 私たちが知っている、日本軍性奴隷制問題解決を求める米国議会、EU議会決議は言うまでもなく、国連など国際機関で何度も勧告を引きだした人物が、他でもない尹美香議員なのである。




 韓国をはじめ世界に平和の少女像(平和の碑)を建てて日本軍性奴隷制問題解決のための国際世論をつくってきた人物が誰かと問うなら、私たちは「尹美香」だと答える以外にない。




そんな人物が、挺対協にどんな損害を与えたというのか。

尹美香議員の国会入り以降にあふれ出たあらゆる疑惑が事実でないことは、すでに検察でも結論が出ている。メディアが繰り出した疑惑は容疑なしになったにもかかわらず、検察は尹美香議員に恥辱を与えるために、とんでもない内容で起訴したにすぎない。そしてその起訴内容は現在、裁判で審理中であり、係属中の裁判で検察がどれほど無理な起訴をしたのかが暴露されている。検察のとんでもない質問に、傍聴席から失笑が漏れていることからも明らかだ。




 このような事実を、果たして国会倫理審査諮問委員会は知っているのか問いたい。諮問というのは、誰にも忖度をせずに、明々白々な事実を踏まえ政治的な意見を離れて、その内容を吟味しなければならない。ところが今回の決定は、極めて政治的だと解釈せざるをえない。




 国会倫理審査諮問委の意見が尹美香議員の政治生命を奪うことはできない。国会倫理特別委員会が今回の意見をどう扱うかが残されている。「金福童の希望」は、国会倫理特別委員会の賢明な決定を期待する。




 尹美香。その名前三文字が大韓民国国会に残っているということが、日本軍性奴隷制問題のみならず大韓民国と世界の正義と平和を実現する上で自負心であるということを韓国国会が忘れないよう願う。




 金福童ハルモニの「希望」を受け継いだ「金福童の希望」は、尹美香議員が国会の「希望」になる一日一日を共に歩んでいくつもりだ。



私たちは、尹美香議員と共に正義の側に立って、国会で正義と平和が実現されるその日を共に迎える所存である。


2022年1月5日


「金福童の希望」共同代表 

キム・ソギョン、クォン・ミギョン、キム・ミンジュ



(訳 梁澄子)




尹美香議員への除名決議反対声明




(ドイツ・ベルリン)

 コリア協議会日本軍「慰安婦」行動   https://www.restoringhonor1000.info/2022/01/blog-post_23.html



(オーストラリア・シドニー)シドニー平和の少女像連帯

https://www.restoringhonor1000.info/2022/01/blog-post_1.html


(日本)日本軍「慰安婦」問題解決全国行動

https://www.restoringhonor1000.info/2022/01/blog-post_13.html



(アメリカ・サンフランシスコ) 社会正義教育財団

 https://www.restoringhonor1000.info/2022/01/blog-post_98.html