紙智子参議院議員が6月15日に提出した『日本軍「慰安婦」関連文書に関する質問主意書が、参議院のHPにアップされましたのでお知らせします。


https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/204/syup/s204116.pdf



答弁書は、6月25日に出されるものと思われます。




以下のように、これまでの政府答弁を根底から問うものになっています。


五 この国外移送誘拐被告事件の判決は、起訴された被告ら十人に対し

 当時の刑法第二百二十六条第一項の「帝国外ニ移送スル目的ヲ以テ人ヲ略取又ハ
 誘拐シタル者ハ二年以上ノ有期懲役ニ処ス」

などの条項を適用して全員に法的責任を認め有罪判決を下したものであると認められるが政府の見解は如何か。

七、政府として「民間の研究」に基づく資料の収集も行うべきではないか。
  民間の研究者からの「慰安婦」関連文書の提供の申し出がある場合は、政府と
  して受け入れることにしているか。


八、「特殊慰安婦」という用語を使っている文献の文書名を明らかにされたい。
  また、その文献の収集年月日を明らかにされたい。


九、日本政府が発見した資料の調査・研究を行っている政府の部署はどこか。
  政府が発見した資料を保管している内閣官房内閣副長官補室は、保管資料の記
  述などについて調査・検証を行っているか。

(小林久公:記)