強制動員大法院判決4年、尹錫悦政権対日屈辱外交糾弾、韓日韓米日軍事協力中断追及 各界宣言記者会見より






 尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権による日帝歴史問題の拙速解決と、韓日・韓米日軍事協力の動きが尋常でありません。

 



 尹錫悦大統領は光復節演説、就任100日記者会見などで日帝植民統治中の歴史問題に関して、「日本政府の主権侵害の憂慮なしに解決する」、「迅速に解決する」と日本政府の立場を優先するかと思えば、韓国外交部は日帝強制動員の企業に対する損害賠償請求裁判が進行中の大法院へ、「両国間の協議が進行中」だとして「慎重な判断」を圧迫しました。韓国外交部はまた、国民的な審判で事実上破棄された「2015韓日合意」の合意精神に従って韓日関係を解決すると宣言しました。

 



 ニューヨークでの国連総会期間中、尹錫悦大統領は岸田総理の宿舎を訪問し、両国国旗も飾られていない30分間の略式会談を行ない、「韓日関係の早急な解決」を公言して来たのは対日屈辱外交の極致でした。

 



 韓国政府が低姿勢で一貫する間日本は「韓国が解決策を持って来い」という高圧的な態度を曲げないで、韓日両首脳の会談についても日本政界とマスコミは「韓国政府が哀願したから会ってやった」、「ストーカー外交」と嘲笑しています。

 



 今日韓日関係が悪化したのは、韓日基本条約(1965年)の不十分な謝罪と賠償を補完し、日本企業の被害補償を決定した韓国大法院の歴史的な20181030日判決に不満を持った日本政府が、韓国に対する輸出規制を断行したためでした。歴史的犯罪に対する謝罪と賠償を要求する被害者と被害国に対し、居直り強盗的な輸出規制で対応し、再武装に没頭する日本の傲慢放埓な所業、過去の日帝植民犯罪の解決を放置したまま加害者関係改善を懇願する尹錫悦政権の屈辱的、事大主義的態度は、強制動員と日本軍性奴隷制被害者たちの謝罪賠償要求をことごとく踏みにじったのは勿論、日帝植民犯罪問題の正義ある解決を望む韓国民の念願に真正面から逆行するものです。

 



 一方、尹錫悦政権は対日歴史問題の拙速解決と共に、韓日・韓米日軍事協力に拍車をかけています。韓米日軍事協力は過去の侵略戦争と植民統治に対する歴史歪曲と現在軍事大国化に集中している日本が、本格的に韓半島へ再進出できる道を拓くことに他なりません。尹錫悦政権は930日、5年ぶりに独島近くの公海上で日本海上自衛隊と米国航空母艦と連携した韓米日連合海上訓練を行い、106日に再び東海(日本では日本海)公海上で韓米日3国軍事訓練を実施しました。

 



 きたる116日、日本で開かれる海上自衛隊観閲式にも韓国海軍が参加する予定と伝えられています。

 当初「日本との軍事的戦闘訓練はない」と言っていた韓国軍は最近、他国的訓練の外皮を被って日本との戦闘訓練を随時実施しており、最近では中国を仮想敵国にした米国日本-フィリピンの上陸作戦にまで参加して中国を先頭に立って刺激しています。

 



 日本は最近、韓半島有事を想定して敵基地攻撃能力確保を狙っています。自衛隊の韓半島再進出と再武装に拍車をかける日本との軍事協力は、主権と平和を破壊する自殺行為に他なりません。今日、大国の角逐と世界的な戦争危機の中で、いつにも増して主権と平和を目指した均衡ある外交が切実です。

 



 独島などの領土主権を侵害し、過去の侵略と植民犯罪に対してまともな謝罪すら拒否している日本との関係改善を懇願し、日本自衛隊の軍事力強化を支える韓日・韓米日軍事協力に没頭する尹錫悦政権は、旧韓末時代に国を売り渡した李完用(イ・ワニョン)一派の犯罪をこの時代に繰返すものと言っても決して過言ではありません。

 



 最近メディアは強制動員問題について、韓国政府が「韓国財団が賠償金を弁済する方法」を主に解決方法を論議していると報道しています。大統領と総理が何度も「迅速に処理する」と公言したとおり、日本の要求に屈して拙速処理を推し進める態度です。

 



 いわゆる「価値外交」の美名で日本へ免罪符を与えようとする尹錫悦政権の対日屈辱外交は、直ちに中断されるべきです。

 



 日本自衛隊の韓半島再進出と軍事大国化を支援し、歴史歪曲傾向を加速化する韓日軍事協力・韓米日同盟構築の動きを直ちに撤回しなくてはいけません。

 



私たちの要求


.日本政府は日帝強制動員と日本軍性奴隷制被害者たちに謝罪・賠償せよ!

 

.尹錫悦政権は強制動員に対する大法院判決の履行妨害を止め、拙速解決を中断せよ!

 

.尹錫悦政権は加害国・日本に関係改善を懇願する対日屈辱外交を中断せよ!

 

.尹錫悦政権は自衛隊の韓半島再進出を支援する韓日、韓米日軍事協力を中断せよ!

 



2022年 10月 25

6.15共同宣言実践南側委員会と韓日歴史正義平和行動



(訳 権龍夫)



●労働組合、露天商連合会、農民会、女性団体、宗教団体、貧民連合、教員組合、良心囚救援会、他市民団体で686団体。個人は411名



 正義連理事長 李娜榮(イ・ナヨン)さんの発言

https://www.restoringhonor1000.info/2022/10/blog-post_16.html