〈矢嶋宰氏より〉


 の間ご無沙汰しておりました。


9月30日付で「ナヌムの家」法人に退職届を出しました。どう処理されるかは未定ですが、これで「ナヌムの家」を辞めたことになります。



私の退職をもって7人いた内部告発スタッフ全員が「ナヌムの家」を去ったことになりますが、4名のハルモニたちのことを考えると複雑極まりない感情が湧いてきます。しかしこれ以上、「ナヌムの家」の改善は見込めないと判断、また止むことなき弾圧による精神的・身体的ダメージも限界に達しましたので、「ナヌムの家」を去ることを決断した次第です。




よって、今後「ナヌムの家」に関する問合わせは、直接、「ナヌムの家」の方にお願いいたします。


+82-31-768-0064




なお、私は本日10月4日より日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)での勤務をスタートしました。国際連帯を主に担当する予定です。一緒に内部告発をしたキム・テウォル学芸員も9月から同じく正義連でスタッフと仕事を始めています。

今後は正義連のスタッフとして日本の皆さんとも連帯しかかわっていけたらと思います。




「ナヌムの家」問題の解決に関しては目標を達成することができませんでした。しかし今後は正義連での活動を通して日本軍性奴隷制問題の国際社会における認知度をより高めていけたらと考えています。

また頃合いを見てこの間「ナヌムの家」でどんなことがあったのか、記録集なり白書等を作って世に出し残していければと思います。




これまで応援、ご支援、ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いいたします。




矢嶋 宰(やじま つかさ)