強制動員大法院判決4年、尹錫悦政権対日屈辱外交糾弾、韓日・韓米日軍事協力 中断追及 各界宣言記者会見での正義連理事長 李娜榮(イ・ナヨン)さんの発言







本当に酷い歳月だ。

1991814日、日本軍性奴隷制被害者の生存者・金学順(キム・ハクスン)の公開証言から31年が過ぎた。

 



金学順の勇気に力を受けて立ち上がった多くの世界の被害生存者たちは、女性としての体験と声で加害者を告発し、真相究明と謝罪を受けるために残りの人生を捧げた。彼女らは日本軍性奴隷制が遠い昔の遠い場所の不運な少女たちが受けた特殊な事件でなく、いまも私たちの周辺で起きている女性ヘイト、紛争下性暴力、日常の性差別、性搾取と繋がっていることを全身で証明し、国際女性人権の規範を発展させて来た。



しかし日本政府は依然として責任を否認し、歴史的真実を体系的に消して歪曲し、被害者たちを侮辱している。全世界の平和と女性人権の象徴になっている少女像に対する組織的な設置妨害と撤去圧力が続いており、居直り強盗的に被害国に対して「解決策を持って来い」と脅しつけている。これに力を得た右翼歴史否定論者たちは日本を震源地として全世界に勢力を拡張し、歴史歪曲はもちろん、被害者を誹謗して運動を攻撃している。毎週水曜に平和路に立つと、日本軍性奴隷制問題を歪曲する学術会場と接しているようで、私たちは毎回が惨澹たる苦痛のなかにいる。私たちでさえこうだから、生存被害者たちの心情はどうなのか、察することもできない。

 



韓国政府はこれに積極的に対応して被害者を保護する責務を放棄したまま、「2015韓日合意精神の順守」、「グランドバーゲン」を云々し、被害生存者とその支援運動が「韓日関係改善」の障害物のように見なしている。

日本政府には屈辱的態度で関係改善を哀願し、歴史的真実に関しては無知、無視、歪曲の歩みを続けている。韓日関係を極端的に悪化させて歴史の時計を逆転させた「2015韓日合意」の主役である安倍晋三前首相の国葬に参席したかと思えば、「2015年韓日慰安婦合意」を文在寅(ムン・ジェイン)政権が破棄して「国際的信頼関係を害した」という妄言をためらわない。

金学順ハルモニが「見るだけで胸がドキドキして息ができない」と言ったその旭日旗を掲げた日本自衛隊と、韓国海軍は独島近海上で合同軍事訓練も強行した。

 



権力機関の私兵化、政治の私法化を画策し、従北・容共パージ、個人不正レッテル貼りで国政をマヒさせ、経済危機と民政破綻を引き起こし、植民史観と加害者論理でこじつけ、分裂と葛藤助長を先導してきた極端な右翼人士たち、ヘイト商売で飯代を稼ぐユーチューバーと太極旗部隊を政権の前線配置して全国民を憤怒と絶望に追い込んだ。

そして遂に、女性家族部廃止を局面転換用カードに取り出した。

 



構造的性差別を個人問題と見なして、性暴力被害者を単純な福祉受益の対象者とだけ考える呆れた発想であり、日本軍性奴隷制問題を一部当事者の問題と考える浅薄な歴史認識の発露でしかない。記憶、追悼、未来世代教育、真実究明のための資料収集と調査、記録、保存事業、日本政府の全世界での少女像建立妨害とユネスコ「慰安婦」記録遺産登載妨害活動に対する対応はどうするつもりなのか一言半句もない。

被害者たちを侮辱しながらフェイクでミスリードし、女性ヘイトと少数者、弱者に対する差別を助長する彼らが蔓延する状況で、日本軍「慰安婦」被害者保護法を改正して歴史否定と被害者名誉棄損に積極対応しても足りない場に、何という荒唐無稽な状態か。

 


 尹錫悦政権に要求する。

 


.2015韓日合意」精神順守を韓日関係改善の出発点にした密室交渉を直ちに中断せよ。


.日本帝国主義によって犯された世界史的な戦時性暴力・集団性搾取・性奴隷事件である日本軍「慰安婦」問題を正面から直視し、性平等の観点から被害者たちの人権と名誉回復のために積極的に対応せよ。


 

 岸田政権に要求する。

 

.今からでも日本政府は韓半島の不法強占と戦争犯罪、日本軍性奴隷制を認定し、被害者たちに明確で不可逆的な謝罪と法的賠償を実施せよ。


.全世界平和での少女像設置妨害と撤去策動を直ちに中断し、未来世代に正しい歴史教育を実施せよ。

 


 韓日両国政府に警告する。


 私たちはどんな名分であれ女性・人権の観点が否定され歴史的真実が歪曲された取繕い策を韓日両国政府が推進してはならないという点を再度強調する。万一、20151228日と同じ不幸な事件が再び発生したら、私たちは全世界の市民たちと連帯して最後まで闘うことを強力に警告する。


 

 20221025

李娜榮



(訳 権龍夫)



●強制動員大法院判決4年、尹錫悦政権対日屈辱外交糾弾、韓日韓米日軍事協力中断追及各界宣言

https://www.restoringhonor1000.info/2022/10/blog-post_26.html