10年前の1214日、ソウルの日本大使館前に「平和の碑」(平和の少女像)が建てられました。

それは20年間、1000回もの間、雨の日も、雪の日も、炎天下でも、毎週水曜日そこに立って平和を叫ぶ運動家になっていった日本軍「慰安婦」サバイバーたちを称えるために建てられた碑でした。







しかし、4年後の201512月に発表された日韓合意では、この碑の「問題解決」という表現で「撤去」が盛り込まれました。以後日本政府は一貫して、世界各地で計画される日本軍「慰安婦」の像や碑の建立を妨害してきましたが、「慰安婦」問題を記憶・継承して平和な世界を築こうとする各国市民の動きを止めることはできませんでした。



「平和の碑」建立からちょうど10年目を迎える日に、この間に日本政府の妨害をはねのけて世界各地に建てられた日本軍「慰安婦」の像や碑について情報交換し共に考える時間を持ちます。是非、ご参加ください。




 

【プログラム】


●平和の碑建立の経緯と10年間の展開、日本政府の妨害 

 梁澄子(日本軍「慰安婦」問題解決全国行動共同代表)



●世界に広がった平和の少女像 

 キム・ソギョン、キム・ウンソン(「平和の碑」作者、彫刻家)



●米イェール大学での平和の少女像建立運動 

 西尾慧吾(米イェール大学の人権団体STANDメンバー)



●独ベルリンの平和の少女像の現状 

 ハン・ジョンファ(独コリア協議会代表)



 

【日時】 2021年12月14日(火)19:30~21:30 

【参加方法】:ZOOMウェビナーの機能を使って、パソコン、スマホ等で視聴
*申し込まれた方は、期間限定で事後的に録画がご覧になれます。
【参加費】 800/学生無料 

*学生さんは「無料」のところから参加申込みをしてください。



peatixでの受付、入金をお願いします〉 

 https://1214heiwanohi.peatix.com



【申込み締切】 12  月13日(24時〈厳守お願いします。締め切り以降は、お受けできません〉


【参加申込みと入金方法について】 原則として、メールでのお申し込みはできません。Peatixを使ってのお申し込み、入金にご協力ください。


今回はじめてPeatixを使われる方はまずは登録をお願いします。

検索Peatixで登録後、 https://1214heiwanohi.peatix.co



peatixでは、クレジットカード支払い、コンビニ払い、paypal、銀行振り込みなどができます。
振り込み手数料は参加費に含まれ、主催者が負担します。



入金を完了されたみなさまのメールアドレスに、ZOOMウェビナーのリンクとパスワードをお送りします。


 オンライン・セミナー前に必ずZOOMにリンクしていただき、ZOOMへの登録と、ご自身のお持ちのパソコンやスマホでの視聴の確認を行ってください。 

ZOOMについてのご質問には対応出来かねますので、ご了承ください。


 視聴者の方々のお名前、顔は映し出されません。安心してご参加ください。



*できるだけ、peatixでのお申し込みにご協力をお願いいたします。
 どうしても、peatixではできないという方は、

「件名:8.14セミナー参加希望」として以下メールアドレスにお問い合わせください。

i_zenkokukoudou@yahoo.co.jp


(まれに、お問い合わせなく、全国行動口座に参加費を振り込む方が見受けられますが、振り込まれた方と申し込まれた方の合致に、スタッフはたいへん苦労しています。どなた様も、まずはお問い合わせメールをお願いします)
 peatix以外での申込みは入金確認が必要となるため、1210日が申込み締め切りです。


 あわせて、振込手数料のご負担をお願いします。)



主催:日本軍「慰安婦」問題解決全国行動 http://www.restoringhonor1000.info/

連絡先 i_zenkokukoudou@yahoo.co.jp