韓国、日本、アメリカ、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランドなど世界 12 か国 19団体共同声明発表



希望のあいさつを送ります。


最近尹錫悦当選者は来る 4 月 24 日から 28 日まで韓日政策協議団を日本に派遣することを明らかにしました。


ですが、韓日政策協議団は李相徳前外交部東北アジア局長、尹徳敏前国立外交員長、朴喆熙ソウル大教授、金ソッキ国会議員などが含まれており、彼らはすべて 2015 日本軍「慰安婦」合意に介入したり称賛した人物です。


このような人物で構成された韓日政策協議団の日本派遣は日本軍性奴隷制被害者が望まなかった 2015 韓日合意の復活の信号を与え得るし、さらに 2015 韓日合意に明示された平和の碑撤去の動きを公論化させる可能性を大きくするものです。


これに対し「金福童の希望」をはじめとする 12 ヶ国 19 団体は 22 日共同声明書を発表、尹錫悦当選者に韓日政策協議団全員の交代と 2015 韓日合意破棄の再確認を促しました。


貴報道機関の報道を要請します。






[世界市民団体共同声明書] 



尹錫悦当選者は「韓日政策協議団」を全員交代して 2015 韓日合意破棄を再確認せよ!



最近尹錫悦当選者が来る 4 月 24 日から 28 日まで「韓日政策協議団」を日本に派遣することを決めた。「就任以降の対北朝鮮政策、韓日関係、韓米日協力などと関連した政策協議」として新たにスタートする政府の韓日関係改善の意志を明らかにした。



しかし、尹錫悦当選者は韓日関係改善の最初のボタンを掛け間違えた。まさに私たちの歴史を退行させる者らで「韓日政策協議団」を設けたためだ。




まず李相徳前外交部東北アジア局長は 2015 日本軍「慰安婦」合意のための韓日局長級協議代表であり、実務の責任者として屈辱的合意を作った人物だ。彼は日本軍「慰安婦」被害者と国民をもてあそんだ張本人だ。

彼は合意発表を控えた 12 月 26 日、駐韓日本大使館前の平和の碑を指して「政府がああしろ、こうしろと言える事案ではない」と発表して駐韓日本大使館高位関係者を招致して抗議した。27 日、平和の碑問題は自身も知らないことだと記者たちに説明したりもした。




ところが 12 月 28 日 2015 韓日合意発表当日の内容には△最終的・不可逆的解決、△少女像問題解決努力、△国際社会での非難・批判自制などが含まれていた。そして「交渉過程に問題が提起されたのが現実」として日本政府の「憂慮」を受け入れたものと言葉を変えた。


「韓日政策協議団」に加わった尹徳敏国立外交委員長は「どんな合意よりも進展した内容が込められたコペルニクス的転換」と自画自賛した。朴喆熙ソウル大教授は 2015 韓日合意を指して「私たちが日本と手をつながなければ北朝鮮のありように対応するのが難しくなるところだった」と話した。2013 年天皇誕生日を祝った金ソクキ議員は「日本の自民党政府は韓国政権の交代を望んでいる」という日本政治家水準の妄言を繰り返した。



このような履歴を持った彼らが日本政府と政策協議をするならばその結果は自明だ。

日本政府は 2015 韓日合意により 10 億円を拠出して「最終的・不可逆的」に「慰安婦」問題が解決されたという声だけ高めている。ところが本来自分たちの教科書にあるべき日本軍「慰安婦」問題は削除されたし、相変らず日本軍「慰安婦」制度は自分たちがやった事ではないとしながら、韓国はもちろん世界のあちこちに建てられた平和の碑撤去の動きを露骨化している。



こうした日本政府の動きの中で屈辱的合意の当事者、被害者が望まない合意の称賛者、日本政治家の考えを共有する者たちが日本政府と出す政策協議は結局平和の碑撤去が公論化されて被害者が望まない「合意」の復活になる可能性が大きい。



2015 韓日合意は国民の審判を受けた。キャンドル革命の声には 2015 韓日合意無効が含まれていたし、文在寅政府は被害者中心主義原則に外れるために真の問題解決ではないと公式化した。



私たちは 2014 年第 12 回日本軍「慰安婦」問題解決のためのアジア連帯会議で発表された「日本政府への提言」を想起しよう。


日本政府が軍の施設で慰安所を設置・管理したし、女性たちは自身の意思に反して性奴隷となり、その被害が現在も持続しているなど日本軍「慰安婦」制度は重大な人権侵害だという事実に基づいて日本政府は△翻すことのできない明確で公式的な謝罪、△謝罪の証として被害者に賠償、△真相究明、△再発防止措置などをしなければならない。


そのために尹錫悦当選者は日本政府に誤った信号をあたえる「韓日政策協議団」を直ちに全面交代しなければならない。


そして 2015 韓日合意が破棄されたことをもう一度確認しなければならない。



「金福童の希望」と世界市民団体は「謝罪の手紙を出して 10 億で解決するんだって? 解決はそのようにしてはならない」という金福童ハルモニの言葉を再確認して、尹錫悦当選者に警告する。2015 韓日合意無効の声が響き渡ったキャンドルの灯りの力は変わっていないということを尹錫悦当選者は忘れてはならない。




2022 年 4 月 22 日


金福童の希望(韓国)、日本軍「慰安婦」問題解決全国行動(日本)、米金福童平和財団(アメリカ)、米希望連帯(アメリカ)、LA ナビ(アメリカ)、ワシントン希望ナビ(アメリカ)、ワシントン市民学校(アメリカ)、アトランタ人が生きる世の中(アメリカ)、ともに生きる世界(ドイツ)、在独同胞協力会(ドイツ)、6.15 ヨーロッパ地域委員会(ドイツ)、韓民族ヨーロッパ連帯(ドイツ)、もっと良い世の中ニュージーランド韓人会(ニュージーランド)、シドニー平和の少女像連帯(オーストラリア)、トロント民主フォーラム(カナダ)、セウォル号を記憶するトロントの人々(カナダ)、セウォルの人々平和海外連帯(カナダ)、ともにする雨(ノルウェー)、S.P.Ring 世界市民連帯(アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、サウジアラビア、ドイツ、オーストリア、アイルランド、インドネシア、ノルウェー) /12 ヶ国 19 団体