【集会案内】女性国際戦犯法廷から買春者処罰へ~性搾取の連鎖を断ち切るために 「慰安婦」問題を考える会・神戸
8.14日本軍「慰安婦」メモリアルデー企画として、神戸では下記の集会を開催します。
ぜひともご参加ください。
8.14日本軍「慰安婦」メモリアルデー企画@神戸
女性国際戦犯法廷から買春者処罰へ~性搾取の連鎖を断ち切るために~
日時:2026年8月23日(日)13時30分から(13時15分開場)
場所:あすてっぷKOBE(JR神戸駅から徒歩7分)
主催:「慰安婦」問題を考える会・神戸
第1部 映像作品『沈黙の歴史をやぶって~女性国際戦犯法廷の記録』上映
第2部 金富子さん講演『韓国ですすむ脱性売買と性売買サバイバー支援』
【講師・金富子さんのプロフィール】
東京外国語大学名誉教授。専門は植民地朝鮮ジェンダー史、植民地公娼制や現代韓国の性暴力・性搾取研究。日本軍「慰安婦」問題ウェブサイト制作委員会(Fight for Justice)共同代表。
【集会趣旨】性搾取の連鎖を断ち切るために
日本軍「慰安婦」問題は過去の問題ではありません。性搾取の歴史は連綿と続いています。貧困や暴力、女性差別がいまも多くの女性を性売買産業に誘導し、2.3兆円もの市場規模になっています。
どうすれば性搾取の連鎖を断ち切ることができるのでしょうか。
まずは性を売る女性を犯罪者とせず、被害者として支援すること。そして買春男性と性売買業者に罰則を与えること。なによりも性を買うことが人権侵害であるということを教育し、社会の常識とすることが必要です。
日本軍「慰安婦」問題の現在的意味を、あなたも私たちと一緒に考えてみませんか。
(追伸)先の話にはなりますが、添付のフライヤーにもありますとおり、10月25日には吉見義明さんをお招きして集会を開催します。そちらにもぜひご参加ください。

