21日水曜日、12時30分~13時30分まで、青空の下、第59回目の水曜行動in新宿を20名で行いました。

 


「敵基地攻撃能力の保有」を認める安保関連3文書改定が16日に閣議決定され、岸田政権が大軍拡、戦争準備の道を歩んでいます。日本軍「慰安婦」サバイバーたちが、心から願った平和と人権への想い・願いとは全く逆の戦争への道を歩んでいることに警鐘をならしました。

以下、簡単に報告します。

 

 


◆最初のスピーチは池田恵理子さん。


「滅びへの道」という石川逸子さんの詩を朗読。

「アベ元首相の下で歴史否定のバックラッシュが行われ、教育・メディアをコントロールして国民の意識が変えられてきた。それが菅、岸田政権に引き継がれている。

「慰安婦」サバイバーたちや、加害の事実を反省し、証言を行ってきた元兵士たちは戦争に強く反対してきた。

いまこそ残された多くの反戦平和の言葉を思い起こして私たちも立ち上がろう。




◆差別発言を繰り返す杉田水脈議員の更迭を求めてアピールしたのは、山田久仁子さん。


杉田議員は過去の差別発言に対して国会で追及受けた。性暴力被害者に対して「女としての落ち度があった」と発言し、Twitterで何度も「いいね」を押し侮辱投稿。性被害者について「女性はいくらでも嘘をつける」と言い、「女性差別というものは存在しない」「男女平等は絶対に実現しない、反道徳の妄想」「LGBT支援なんかいらない」「チマチョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場。日本国の恥さらし」などの発言で追及されたが、杉田議員は頑なに謝罪・撤回を拒否。杉田議員の差別発言の発端は、「慰安婦」問題から始まっている。世界各国で建立される「平和の碑」やメモリアルを「爆破すればいい」とヘイトクライムに値することを平気で発言している。政府は杉田氏の歴史否定や差別発言を注意するどころか擁護しているが、許されることではない。

 詳細は、https://www.restoringhonor1000.info/2022/12/in.html



 ◆12月16日は金学順さんと在日の「慰安婦」被害を受けた宋神道さんの命日と梁澄子さん。


1216日は日本社会に「慰安婦」問題を知らせてくれた金学順さんと宋神道さんの命日。金学順さんは「しっかりしなさい。しっかりしなければまたやられます」と私たちに警告をし、「私はまだ死ねない。100歳まで生きて、日本政府の謝罪を必ず受けてみせる」と言っていたが、謝罪を受けることなく19971216日に亡くなった。

それからちょうど20年後の20171216日に宋神道さんが亡くなった。

在日で日本政府に訴訟を起こした唯一のサバイバーだった。宋さんは、裁判を通じて自らの被害を訴え、耳を傾けてくれた仲間たちを信じることができ、最後には「裁判は負けたがオレの心は負けてない」と語った。

日本政府も被害事実を語るサバイバーの声に耳を傾け、調査し謝罪していれば、すでに問題は解決していた。

政府が被害者を黙らせようとしても被害者は黙らない。聞き続けた私たちも決して黙らない。

政府が事実を認めて心から謝罪し、再犯防止の取組みを率先して行うことでしか、「慰安婦」問題は解決しない。改めて市民もまた政府に対して求めよう!

 



◆川見公子さんが、ノーモア南京の会の田巻恵子さんのメッセージを代読した。

 


今年の東京証言集会は、「父の戦争をともに背負う」と題して、熊本の田中信幸さんが講演。田中さんは、父・武藤秋一さんに「あなたたちが参加した戦争は侵略戦争だったと思う」と、手紙を書き、父と戦争責任をめぐって10年以上「対話」を続けてきた。対話の中で、お父さんは「あの戦争を侵略だと認めると自分の人生を全否定することになる。それが俺は怖い」と言い、10年以上対話を続けるなかで、自分も父の戦争責任をいっしょに背負っていくと伝えたところ、父から「従軍日記」を託されました。(代読した原稿を下方に添付)。


 

最後の発言は田中栄子さん。


『国連自由権規約委員会で、日本政府は「慰安婦」問題でも3度目の厳しい勧告を受けた。被害者の人権を一日もはやく回復させ、人権尊重の社会をつくっていこう』


(報告 木瀬)

 



◆当日配布した添付のリーフ


  表側







●リーフの内容●


この1年を振り返って------「慰安婦」問題・人権の視点から


2月 ロシアのウクライナ侵略戦争始まる…戦争は最大の人権侵害!
  帝国再興の野望!ロシア軍による市民虐殺・性暴力に胸がつぶれま
  す。
  →台湾有事?→軍事費5年で43兆円!→増税・敵基地攻撃→平和
   は??


3月 昨年の菅内閣が、軍と「慰安婦」の密接な関係や強制連行という誤
  解を招くという理由で、「従軍慰安婦」の言葉は不適切だと決定した
  ため、文科省が検定を行い、教科書から"従軍″が消され、軍が「慰
  安婦」制度を作った事実が隠されました。研究成果ではなく政府の意
  見で教育内容を決めることは、戦前と同じ重大な誤りです。


7月 安倍元首相銃殺される…旧統一協会と安倍氏・自民党の深い関係が
   暴露!!
   殺人は許されない行為です。一方、事件の後に巨額の献金による家
   庭崩壊・2世の人生破壊の実態や 関連団体が自民党議員に集票を含
   む選挙協力をする見返りに ●憲法改正●家庭教育支援法の制定
   ●LGBT問題、同性婚合法化は慎重に!などの協会の政策を推進す
   るよう「推薦確認書」に署名を求めるなど、政治に食い込んでいた
   ことが明白になりました。
    両者の政策は伝統的な家族を社会の基礎として尊重し、現憲法13
   条「すべて国民は個人として尊重される」から逆戻りです。性のあ
   りかたを含め多様で自由な個性を持つ個人として尊重せず、古い枠
   にはめ込むのです。


9月 安倍氏国葬…世論50%超の反対や国会を通さずゴリ押し―私たちも
  反対
  安倍元首相が「慰安婦」問題を最初の1991年まで逆戻りさせた中心人
  物だからです。1991年当時の政府は「民間業者が連れ歩いた女性」
 (商売女性)と答弁し、金学順さんたちに裁判を起されて数々の文書等
  を調査し、1993年、調査結果に基づいた良心的な政府見解「河野談
  話」を発表しました(内容は右頁上の表参照)。今や、これが真逆の事
  意」も真逆で少女像の撤去です。





11月 国連・自由権規約委員会…進展がない「慰安婦」問題に厳しい勧
   告!
   上記委員会は日本の様々な人権状況に対する審査の結果を発表しま
   した。 
   「慰安婦」問題では①人権侵害の真相究明と加害者の処罰 ②裁判を
   受ける権利保障と完全な賠償 ③教科書で教育すること・事実否定発
   言は 強く非難せよと勧告。政府はまた無視の憲法違反です。
          入管の収容所でのウィシュマさんの死亡(何という非道い人権侵害
   か!) 等々にも勧告。 
       

12月 10日は「国際人権デー」…人権無視・差別発言の総務政務官杉田
   水脈氏
   ●(性暴力被害者の発言に)女性はいくらでもうそをつけますから 
         ●LGBTの人は生産性がない●慰安婦像、建つたびに爆破すればい
    い 
         ●女性差別は存在しない●(国連でアイヌ民族や在日コリアン女性
    に)民族衣装のコスプレおばさん…気持ちが悪くなる。存在だけ
    で日本国の恥さらし。他多数。こんな愚かな人を辞めさせない岸
    田首相とは! 

憂うべき人権後進国日本、「慰安婦」被害者も「絶対ダメだ」と訴えた戦争へと軍国主義化の日本 平和と人権が危ないです!ご一緒に考えましょう!! 






● ノーモア南京の会から報告 (代読された内容です)

 

今年 193712月13日の南京陥落から85年になります。 30万人といわれる無辜の人々の虐殺・略奪・放火は、人類への冒涜と言われ、特に女性への凌辱・強姦のすさまじさから南京レイプとも言われています。

 

南京大虐殺から60年になる1997年から 九州・大阪・名古屋・金沢などの仲間と、全国連絡会を結成して毎年 南京・上海から 南京事件の被害者をお招きして各地で証言集会を開いてきました。(私たちは、生存者を虐殺から幸いにも生き延びた人ということで幸存者と呼んでいます)これまでに42人の幸存者をお招きしてきました。


ここ数年は幸存者の高齢化とコロナのため、中国から来日ができなくなりましたが、被害者の証言の映像、当時の資料などをもとに、南京を語り継ぐことを続けています。

 

今年の東京証言集会は、

  - 父の戦争をともに背負う - と題して、

熊本の田中信幸さんに講演をしていただきました。

田中さんは、父・武藤秋一さんに「あなたたちが参加した戦争は侵略戦争だったと思う」と、手紙を書いて、父と戦争責任をめぐって10年以上「対話」を続けてきた方です。

対話の中で、お父さんは「あの戦争を侵略だと認めると自分の人生を全否定することになる。それが俺は怖い」と言いました。 

(これは 戦争に駆り出された 日本兵に共通した思いともいえると思います。)

 

そして10年以上対話を続けるなかで、父から「従軍日記」を託されました。日記は19377月から始まっています。日記は毎日つづられていましたが、初めて中国人の首切りをしたあとはショックで一週間日記が書けなくなっています。けれども、だんだん残虐行為、放火・徴発・首切りに慣れていったことが日記からうかがわれます。

これは、山西省に派兵された近藤一さん、南京攻略戦に参加した東史郎さんにも言えることです。

 

父・秋一さんの南京の滞在は数日でしたが、そのあと西方の蕪湖(ぶこ)の警備につきました。 日記に慰安所に通ったことが次のようにつづられています。

1938年です。

  221日   

今日は楽しい外出日だ。石川とふたり、まず朝鮮征伐に行く。4番のりだった。

次にシナ征伐に行く。一番乗りだった。そして最後に日本人のいる慰安所に行った。

●3月12日 

今日は外出の楽しい日だ。まず、太田黒、石川と3人して、慰安所に行った。

 日本・シナ・朝鮮を征伐して帰る。おでん屋でうんと酒を飲んで帰った。

 

朝鮮征伐・シナ征伐 というのは 朝鮮人のいる慰安所 中国人がいる慰安所のことです。ここでは、多くの日本兵が なんの疑問もなく慰安所に通うことを楽しみにしていたことが分かります。

 

蕪湖の慰安所では、220日は、慰安婦の数が20数人だったものが 423日には100人に膨れ上がったということです。南京レイプ以降、急速に慰安所が増えていきました。

 

田中信幸さんの父との対話は、のちの世代からの断罪ではなく、「父の苦しみ」を「ともに背負う」というものでした。それがゆえに日記を託されたのでした。

故安部首相が「あの戦争にかかわりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはいけません」という立場と正反対のものと言えるでしょう。

 

 先に述べた 来日して証言された42人の幸存者うち、女性の大多数が強姦被害者でした。妊娠中だった人もいれば、7歳.8歳9歳とほんの子供だった人もいます。その心と身体の傷は生涯消えることはありませんでした。男性の証言でも強姦を目撃しなかった人はいません。妻が強姦された人もいれば、女探しに連れ出され、強姦の場面を見ているようにと強制された人もいます。

 

侵略戦争・植民地支配の史実に向き合い、反省するどころか、「慰安婦」「南京大虐殺」そのものをなかったことにし、増税して軍拡を進めようとする岸田政権の姿はもう戦争前夜のようです(田巻)


 

◆来年20231月の水曜行動in新宿は、118()12時半~13時半。