2012年に台湾で開催されたアジア連帯会議で、金学順さんが名乗り出た8月14日を日本軍「慰安婦」メモリアル・デーとすることが決まりました。2013年の第1回から今年はちょうど10年目の夏。私たちは今一度、日本軍性奴隷被害を乗り越え、戦争と性暴力に反対する平和人権活動家になったサバイバーたちを記憶することの意義を考えます。



なぜ記憶するのか。なぜ継承するのか。

それは、二度と同じことを繰り返さないためです。

しかし私たちが生きるこの社会には、未だ性暴力と性搾取がはびこり、被害が後を絶ちません。


私たちに何ができるのでしょうか。


第10回日本軍「慰安婦」メモリアル・デーは、今も続く性搾取について考え、若者たちと共に記憶・継承の意義と方法を考えます。是非、ご参加ください。



講演 「今も続く性搾取」 

   仁藤夢乃さん(一般社団法人Colabo代表)


映像 「サバイバーたちの遺言」


発言 「若者はなぜ、どのように記憶・継承するのか」

    田中麻子さん(キボタネ運営委員)

   近藤凛太郎さん(キボタネ聴き取りプロジェクトメンバー)



  日時 2022年8月14日(日)19:00~21:00

 参加費 500円/学生無料


参加方法:ZOOMウェビナーの機能を使って、パソコン、スマホ等で視聴

*申込みされた方は、期間限定で事後的に録画がご覧になれます。

*学生さんは「無料」のところから参加申込みをしてください。


Peatixでお申し込みください。https://814vol10.peatix.com


申込み締切 8月14日(日)正午




【参加申込みと入金方法について】


Peatixでのお申し込みと入金をお願いします。

peatixでは、クレジットカード支払い、コンビニ払い、paypal、銀行振り込みなどができます。

入金を完了されたみなさまのメールアドレスに、ZOOMウェビナーのリンクとパスワードをお送りします。


オンライン・セミナー前に必ずZOOMにリンクしていただき、ZOOMへの登録と、ご自身のお持ちのパソコンやスマホでの視聴の確認を行ってください。

ZOOMについてのご質問には対応出来かねますので、ご了承ください。

視聴者の方々のお名前、顔は映し出されません。安心してご参加ください。



*peatixでのお申し込みが困難な方は、以下にご連絡ください。

 Email: i_zenkokukoudou@yahoo.co.jp (peatix以外での申込みは入金確認が必要となるため、8月11日が締切です)





主催(連絡先) 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動

e-mail:i_zenkokukoudou@yahoo.co.jp  

TEL 080-7817-1236