1993年8月4日、河野官房長官談話が発表されました。


河野談話は、日本軍「慰安婦」問題について「本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり」「官憲等が直接これに加担したこともあった」とし、「慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった」と認めました。さらに「歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していく」とし、「歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する」と述べています。





ところが30年経った今、この日本の状況はどうでしょうか。


日本軍「慰安婦」問題に関する日韓合意、強制動員被害者(徴用工)問題に対する政府の対応に如実に表れているように、被害者の声を無視し、事実をなかったことにしようとする動きは強まる一方です。歴史認識はむしろ後退したと言わざるをえません。そして、ミソジニー(女性嫌悪)を背景とした攻撃が激しく起き、外国人排斥が深刻化する等、ますますいびつな社会になっています。




なぜこのようなことになってしまったのか、これから私たちは何をどうするべきなのか。金学順さんの名乗り出から32年目の日本軍「慰安婦」メモリアル・デーに、気鋭の社会学者・鄭暎惠さんをお招きして、この30年を振り返り、今、私たちがなすべきことを考える時間を持ちたいと思います。



是非、ご参加ください。



講演 鄭暎惠(チョン・ヨンヘ)さん

「河野談話から30年、日本社会の現在(いま)を問う」


日時 2023年8月14日(日)19:00~21:00
   参加費 500円/学生無料




鄭暎惠さんプロフィール





 

 1960年、東京都荒川区(三河島)生
まれ。

 社会学者。57歳で大学教員を早期退職、日本から出奔。


  現在、Edmonton(Canada)でシェアハウスを営みながら、 MacEwan UniversityでIndigenous Studies, Gender Studies, MedicalAnthropologyを学んでいる。





参加方法:ZOOMウェビナーの機能を使って、パソコン、スマホ等で視聴

 *申込みされた方は、期間限定で事後的に録画がご覧になれます。

 *学生さんは「無料」のところから参加申込みをしてください。

 Peatixでお申し込みください。

https://mukuge0814.peatix.com

申込み締切 8月14日(月)正午




【参加申込みと入金方法について】

Peatixでのお申し込みと入金をお願いします。peatixでは、クレジットカード支払い、コンビニ払い、paypal、銀行振り込みなどができます。入金を完了されたみなさまのメールアドレスに、ZOOMウェビナーのリンクとパスワードをお送りします。



オンライン・セミナー前に必ずZOOMにリンクしていただき、ZOOMへの登録と、ご自身のお持ちのパソコンやスマホでの視聴の確認を行ってください。



ZOOMについてのご質問には対応出来かねますので、ご了承ください。
視聴者の方々のお名前、顔は映し出されません。安心してご参加ください。

*peatixでのお申し込みが困難な方は、以下にご連絡ください。
 Email: i_zenkokukoudou@yahoo.co.jp 

(peatix以外での申込みは入金確認が必要となるため、8月11日が締切です)





主催(連絡先) 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動
e-mail:i_zenkokukoudou@yahoo.co.jp  
TEL 080-7817-1236

http://restoringhonor1000.info