〈報告〉チンダさんの近況 インドネシア・南スラウェシの日本軍「慰安婦」被害者への緊急支援プロジェクト2021
ラマダン明け。これから料理する大きな魚を前に嬉しそうなチンダさん。
買い物をしたチンダさん。
2023年6月9日にチンダさんてに送金しました。
みなさん、カンパをありがとうございました。
カンパの総額は779,550円、
手数料含めた支出は675,952円、
残金は103,598円です。
2021年4月から毎月チンダさんに200万ルピアを現地支援団体のスタッフであるヌールさんに謝礼として50万ルピアを送金(合計で23,000円程度)して、今月で27回目となりました。
私たちは、ヌールさんあてにチンダさんへの生活支援金を振り込んでいます。ヌールさんは、毎月お金が振り込まれると、すぐさまチンダさんの口座に振り込んでくれています。
仕事が忙しい中でチンダさんに送金してくれて、そしてチンダさんの様子を知らせる写真を送ってくれています。
面倒な作業を続けてくれているヌールさんには本当に感謝しています。チンダさんにも会いたいし、ヌールさんへの感謝の気持ちをインドネシアに行って直接伝えたいと思っていますが、昨今の燃料代の高騰などで航空運賃が高くて訪問する機会を探っている状態です。
そんな中ですが、イスラム教のラマダン(断食)明けの6月8日にチンダさんの写真が届きました。
これから魚をさばいて食べるのか、うれしそうですね。
さらに送金後の6月9日には、いろいろ買い物をしたようで、その写真を送ってくれました。
コロナ前に訪問したときに「ねんねこ」の中にすっぽり入っていた子どもが、こんなに大きくなったのかと時間の流れを感じます。
お元気そうな表情で少し安心しましたが、痛風で痛い足の様子などが心配です。
(報告 大野京子)
引き続き、皆様のカンパをお願いいたします。
振込先番号 02760-1-84752
振込名義 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動
摘要欄に 「インドネシア支援」とお書きください。