2023年3月5日に、日本軍「慰安婦」問題解決全国行動は尹美香さんと正義連に対するバッシングは何だったのかというテーマでオンライン集会をいたしました。


●報告:梁澄子さん(日本軍「慰安婦」問題解決全国行動)

●コメント:尹美香さん(韓国国会議員)




2023年2月10日、ソウル西部地方院は尹美香さんにかけられた容疑8件中7件に対して無罪判決、1件は罰金刑を言い渡し、大部分無罪となりました。


この裁判結果を通して、尹美香さんを起訴した事件とは何だったのか、何が争われたのか、それは韓国、日本における「慰安婦」運動にとってどんな意味をもったのか等を梁澄子さんから、そして当事者の尹美香さんにお話いただきました。


「慰安婦」問題解決運動に対するバッシングともいえるこの問題を再度考えてみることにし、あらためてHPにUPします。( )内の時間は、動画がはじまるおおよその時間です。





梁澄子さんの話(2分57秒から)


1 事実上の無罪


■日本の報道タイトル(3分26秒あたりから)

■韓国の報道タイトルから(5分15秒)

■韓国保守系のその後の反応(8分18秒)

■韓国進歩系(革新系)のその後の反応(11分27秒)



2 地裁判決の有罪部分(15分17秒)


業務上横領

検察の起訴内容

■判決(21分01秒)

■判決の結論部分で以下のように指摘(22分57秒)

・任務違反の程度が重大だとは考えられない

・尹美香がはじめから計画的に挺対協資金を横領する目的で個人口座で後援金を集めたとみることは難しい。

・何よりも2011年以降,挺対協、金福童の希望等に寄付した金額約1億78万ウオン、挺対協の昇進も拒否して働いていた




3 起訴すらされなかった「疑惑」(28分10秒)


娘の留学費用、挺対協等のお金で不動産購入、父親にヒーリングセンターの管理人にして給料を支払ったという疑惑がかけられたが、これらは起訴される以前に否定された。

→事実ではない、さらに疑惑を否定する証拠・裏付けがあった。



4 地裁判決の無罪部分の詳細(34分29秒より)


5 事件の背景を考える

 ・尹美香&正義連バッシング前夜(46分14秒)

 ・尹美香&正義連バッシングの開始(51分06秒)

 ・5月7日会見で李容洙さんは実際には何を語ったのか(53分52秒)


李容洙さんの発言をどう受け止めるか(59分19秒)

 趙慶喜さんのことばから


攻撃の背景(1時間01分54秒)

 ・日本軍「慰安婦」運動の歴史と正当性を毀損したい勢力

 ・日韓の保守政治家、国家機関等の癒着関係

 ・韓国内の保守と進歩(革新)派の葛藤

 ・もの言う女たち」に体するミソジニー


■日本軍「慰安婦」運動はどういう運動だったのか(1時間5分48秒)


■尹美香さんのコメント(1時間8分35秒)


■質問・意見・感想など(1時間40分06秒)