2025 年917()、第90回目の水曜行動in新宿を開催しました


猛暑が続いていた中で、15人でリーフ配布とアピールを行いました。


4名の方々の発信はとてもインパクトがありました。


各人の発言内容は、それぞれリンクをクリックして読んでください。



  1. 月間報告は池田恵理子さん8月のメモリアル・デーの取組みから、最近の国連高等弁務官による「日本政府の措置は国際法上の義務を果たしていない」という書簡を発したことまで、多くの課題について話していただきました。
    
    ●月間報告 




  1. 〝サバイバーを記憶する〟では、野平晋作さんがフィリピン・ルソン島マパニケ村での虐殺と性暴力について、サバイバーから凄まじい内容を聞いたことを話しました。二度と繰り返さないために、私たちは事実を知る、心に刻むことから始めなければと改めて思いました。貴重なロラたちの唄も流してくださいました。
    
     ●サバイバーを記憶する  マパニケ村を訪れた時の記憶




  1. 朝鮮学校「無償化」排除に反対する連絡会の森本孝子さんは、朝鮮学校弾圧の長い歴史からはじまり、今に至る「無償化」排除の現状を許さず闘いを諦めないと熱く語りました。
    
    ●朝鮮学校弾圧の長い歴史と今に至る「無償化」排除の現状





  1. キボタネの大人ツアーに参加した尾澤邦子さんが、多くの感動を得た体験を話してくださいました。
    
     ●キボタネの韓国ツァーに参加して




次回、91回目は、来月1015()です(時間は12時30分から13時30分。 場所はJR新宿駅南口、皆さんのご参加をお待ちいたします) 





(報告 木瀬)

 

 

--