大韓民国国会議員のみなさま




最近国会倫理特別委員会倫理審査諮問委員会で尹美香国会議員に対する除名議決を行ったという内容の記事に接し、これに対する社会正義教育財団の立場を明らかにしようと思います。 




サンフランシスコにある私たちの財団は日本軍「慰安婦」被害者の歴史と課題を通して性暴力およびジェンダー暴力防止教育を行い、アメリカにおけるアジアン・ディアスポラの歴史と課題などを扱う非営利教育団体です。



尹美香国会議員は過去に韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)に損害を及ぼしたという内容の除名理由とは違い、30年近く挺対協に献身し、日本軍「慰安婦」被害生存者中心の女性人権運動を全世界的に拡げました。そればかりか、平和をめざして超国家的女性人権運動としての位置を確立するうえで大きな功績があったことは明らかです。




これについては日本軍性奴隷制犯罪が反倫理的犯罪だと規定した国連の立場はもちろん、尹美香前挺対協/正義連理事長のこれまでの国際的活動と様々な国の活動家、そして戦時あるいは非戦時性暴力生存者らが数十年間積み重ねてきた連帯活動を通して容易に知ることができます。 



尹美香国会議員がハルモニたちとともに挺対協・正義連の地位向上と活動の幅を拡げるために傾けた献身的な努力とその重要性は、サンフランシスコ市議会でもよく知られていました。だからこそ、2017年9月尹美香前挺対協・正義連理事長がサンフランシスコで開かれた<真実と正義そして記憶>日本軍「慰安婦」巡回展示会を目的に訪問した際、サンフランシスコ市議は9月18日、尹美香国会議員に功労賞(certificate of honor)を授けました。 合計11人のサンフランシスコ市会議員全員が署名したこの功労賞には次のような内容が含まれています。




「尹美香は挺対協・正義連に休むことなく献身し、性暴力生存者のストーリーを知らせるために努力して彼女たちの尊厳を回復させ、被害者に力を与えるのに多大な功績を立てた。これに対しサンフランシスコ市とカウンティ市会議員は私たちの最も高い賛辞と感謝の気持ちを込めてこの賞を授ける。」



2017年尹美香前挺対協・正義連理事長との出会いをはじめ、正義連と連帯をしてきた私たち財団は2019年3月1日の正義連の<3.1運動100周年をむかえて日本軍性奴隷制問題解決を求める南北海外女性団体および連帯団体共同声明>をアメリカ・ワシントンポスト紙の広告欄に掲載する際、微力ですが協力しました。おそらくアメリカの主な新聞社に日本軍性奴隷制問題解決を要求する南北海外女性団体および連帯団体共同声明を通じてハルモニの声をアメリカ全域に知らせたのは正義連が初めてだったことでしょう。




私はこの声明書を英語に翻訳する過程で、尹美香国会議員がハルモニと様々な活動家たちの声をアメリカに効果的に知らせるために共にした韓国市民たちの力と思いがどれほど重要でありがたいと考えているかを強く感じることができました。

韓国市民の思いを集め、海外にハルモニたちの願いを知らせようとした尹美香国会議員は挺対協・正義連に害を及ぼしたのではなく、団体の力を育てたと信じます。 




どうか大韓民国国会議員のみなさま、尹美香国会議員が挺対協・正義連に損害を及ぼしたという内容の懲戒案が真実を反映しているかどうかを公正に判断してくださるよう、切にお願い致します。




2022年1月10日

社会正義教育財団代表 ソン・ソンスク



(訳 方清子)



尹美香議員への除名決議反対声明


(ドイツ・ベルリン)

 コリア協議会日本軍「慰安婦」行動   https://www.restoringhonor1000.info/2022/01/blog-post_23.html



(オーストラリア・シドニー)シドニー平和の少女像連帯

https://www.restoringhonor1000.info/2022/01/blog-post_1.html


(日本)日本軍「慰安婦」問題解決全国行動

https://www.restoringhonor1000.info/2022/01/blog-post_13.html


(韓国)金福童の希望

https://www.restoringhonor1000.info/2022/01/blog-post_24.html