〈ナヌムの家  近況報告〉ハラスメントが続くなかMBS放送のPD手帳"内部告発後のナヌムの家"放映。

  ナヌムの家より矢嶋です。


今月に入り運営陣によるハラスメントや嫌がらせ等がエスカレートしており、しんどいなか業務を続ける日々が続いております。






また二人のイ・オクソンハルモニは検査入院という名目のもと現在もソウル近郊の病院にいるのですが、コロナを理由に私たちを面会させてくれません。



この病院、法人理事の直接関係している病院ですので、認知症もなく疎通が十分に可能なハルモニたちを 内部告発したスタッフとから隔離するという目的もあると私たちは見ています。


この件をこちら側の関係者に相談しましたが、ハルモニたちが同意しない限り強制退院は難しいとのことでした。ですので病院でハルモニ達がどのように過ごしているのかを知ることが大変難しい状況が続いています。


病院でのハルモニたちの介護士も運営陣が連れてきた人たちですので、私たちに対してもフレンドリーとは言えません。唯一この介護士の持っている電話だけがハルモニ達と直接会話ができる機会なのですが、つながる確率も高いとは言えません。



そんな中、昨日MBS放送のPD手帳が5月に引き続き、"内部告発後のナヌムの家"にフォーカスを合わせたリポートを放映してくれました。


この間何があり、今現在何が起きているのか、また新たに発覚した理事たちの犯罪行為も伝えられています。新所長(ウ・ヨンホ)のインタビューも出てきますので、日本にいる皆さんにとっても興味深い内容かと思います。


youtubeにすでにアップされていますので皆さんとリンクを共有したいと思います。

ただし字幕はついていませんので、あしからず。


前半

https://www.youtube.com/watch?v=qYATFWI19JA&t=2s


後半

https://www.youtube.com/watch?v=MZMFlsJfV3g


Tsukasa Yajima9月23日(水) 10:30