紙芝居「もう一つのレイテ戦」

日本軍「慰安婦」問題解決全国行動のメンバーである「日本軍「慰安婦」問題解決・ひろしまネットワーク 」のみなさんがフィリピンの日本軍性暴力被害者のレメディアス・フェリアスさんの体験をもとに紙芝居をつくり、それを今回web上でみることができるようにしてくれました。

以下、日本軍「慰安婦」問題解決・ひろしまネットの仲間の説明です。

支援団体リラ・ピリピーナ(注)では、戦争中の性暴力によるトラウマを克服するため、被害を語り合ったり、絵を描くなど、さまざまなプログラムを実施してきました。



レイテ島で日本軍に捕まり性暴力を受けたレメディアス・フェリアスさんは自分の被害を一連の絵に描いて絵本を完成させ、その情景のすべてを一枚のキルトに描きこんでもいます。絵本にもなりました。

この度、Youtube配信用に制作しました。是非ご覧になってください。

最後にレメディアスさんが制作されたキルトも紹介しています。

公開アドレスは、https://youtu.be/xSGSmCFMYGQ



(注)リラピリピーナ:フィリピンの日本軍性暴力被害者の支援団体のひとつである。
  フィリピンには現在支援団体は3団体あるが、その中で一番早くから(タスクフォースをあらため、1994年、支援者と被害当事者の団体)活動してきた団体である。